お銀のブログ(ミネラルファンデーション など)

人気の化粧品、育毛剤(女性用)、行ってみたお店など個人的体験を淡々と書いていきたいと思います。 このブログにはプロモーションが含まれています。

カテゴリ: ファッション

中国語のサイトで風水師は財布の色はどう言っている?

FullSizeRender

以前、私は中国に留学していたので、時々中国のサイトをみていることがあります。中国語のサイトを時々みておりまして、中国の風水師はどのようなことを言っているのか、興味深く読んでおります。

私が以前、中国にいた頃は、財布を持っている人にあまり出会いませんでした。

中国人は、みんな洋服のポケットに小銭を突っ込んでおいているのですね。ポケットが財布代わりです。

財布を持っているのは、外国人とわかるくらいです。

それが、最近変わってきているようなのです。財布を持つようになっていることもありますが、それよりも驚いたこと。


中国の風水のサイトに「お財布風水」なるものをいくつか発見しました。

中国では、今や小銭を持たないでスマホ決済でなんでも取引していると聞きます。

それがいつのまにやら、「お財布風水」です。

この変わりようはなんだ!という気持ちです。

それだけ、お財布に凝る人が増えているのでしょう。特に、お金持ちの間では。

それで、そのお財布風水を読んでいますと、日本でも言われているように「赤」の財布は(金運面で)良くないと書いてあるのです。



赤の部分を一部、引用して翻訳いたします(超訳ですが)。ちなみに、中国語では、赤は「紅色」と書きます。

たとえば、こちらのサイトには、

钱包什么颜色好风水_百度知道

赤いお財布は買わないほうがいい。赤はすなわち、赤字である。お金を使い切ってしまうことを暗示し、お金が貯まらないという意味である。商売をする人なら、損をして、元手のお金がなくなることを意味する
特に、女性に赤のお財布に対して気をつけるように言ってます。
おそらく赤っぽい色は、女性に人気だからでしょう。

こちらのサイトでは、

什么颜色的钱包招财 钱包颜色与财运_易安居吉祥网

散財する色として、「赤」があげられています。


赤は、お金を招く力がある色であるが、それと同時にきれいさっぱり使ってしまう色でもある。お金が貯まらず、しかも赤字を表す色なので、赤の財布はおすすめしない

その部分の下には、「青」も良くないと書いてあります。

こちらのサイトでも、赤は、バッサリです。

钱包颜色与财运 钱包颜色代表的含义 - 京东


赤い色の財布:赤は赤字の意味を表す。すっからかんに使ってしまい、貯めることができず、元に戻らない

ちなみに、このサイトでは黄色や金色がいい色とされていました。

これらを読んでわかるように、日本で出版されている風水師の書籍や雑誌記事に載っていることと似ています。

金色がいいだとか、青が良くないだとか。


日本の財布、巳成金の「福財布」についてはこちら。

>>巳成金大祭に行ってきた。上野の不忍池の弁天堂のお守りも写真に 

日本の風水師も、赤はお財布に良くない色だと

FullSizeRender

私が驚いたのにはもう一つ理由がありまして、中国ではおめでたいことに「赤」使いまして、慶び事は「赤」というイメージがあります。

さらに、一般的には中国人は赤が好きだからです。

幸運をもたらす色なのです(国旗も赤だし)。

それにお祝儀袋の色でもあり、お年玉袋の色でもあります。

お金には良さそうに感じるのに、です。


華僑の人をみればわかるが、中国人は金運や財運に凝る



知っている人なら、わかってくれるでしょうが、中国人はけっこう、お金儲けや金運のことが大好きなのです。

だから縁起も担ぎます。

その一例が車のナンバープレート。

末尾が8のナンバープレートがほしくて、高い値段で入札されるのだと聞きました。
私が中国にいた頃は、車を持っている人はお金持ちに限られていました。

なぜなら、8の発音が「発財」(お金持ちになるの意味)の音に似ているからといいまして、縁起をかつぐのですね。

その人達ですら(すでにお金持ちであっても)縁起の良い数字にこだわるのです。


8888などのような8づくしのナンバープレートなら、いくらで取引されているか想像もつきません。


携帯電話も、これまた「大哥大」と呼ばれていた時代から電話番号の「8」は人気でした。

携帯電話は、商売につながるイメージありますから、「8」の数字の電話番号は争奪戦になっていたことでしょう。

8が好きなことがわかる例としては、北京オリンピック。

北京オリンピックの開催は、2008年8月8日夜8時に始まりました。

「発財」と「八」

このように、「お金持ちになる」ことに情熱を燃やす中国人ですから、風水もこだわりがありますね。

これは大陸の人よりも香港、台灣のほうで風水を重視していることがわかるかと。

今までは、風水で占うのは、主に地形の流れとか、気の流れ(龍脈)でした。
建物やビルの形などでした。


それがインテリアの色だとか、さらには、「お財布風水」まで出てくるようになっていたのです。


お財布と風水については、こちらの記事もどうぞ。


>>財布は風水で色を選び金運アップの天赦日を選ぶ


2020年版 開運財布おすすめ財布の色

このエントリーをはてなブックマークに追加

超らくちんのパンプス履きませんか?フェリシモのくにゃりと曲がるパンプスを体験【PR】

FullSizeRender

  • パンプスを履くと長い時間歩けない
  • 久しぶりにパンプスを履くと硬くて、慣れない
  • 足を締め付けない靴はないかと探している
  • 卒園式、入学式などで久しぶりにパンプスを履くとマメができる
そのような悩みはありませんか?

毎日、パンプスを履いている人でも、
久しぶりにパンプスを履かないといけない場面になった人でも、
フェリシモから出ているくにゃっと曲がるパンプス、
「くにゃっプス」を試してみませんか?



「くにゃっ、くにゃっ、くにゃっ、くにゃっプス♪」
「くにゃっとパンプス、歩くの楽チン」
の可愛いCM見たことありませんか?

シリーズ累計8万足突破という、ものすごい売れ行きのパンプスがこのフェリシモから出ているくにゃっプスです。その体験イベントに行ってきましたので、ご紹介します。

パンプスは、硬くて履きづらい、という常識を「くにゃっ」と曲げてくれていますよ。

なにより、外見にきちんと感があるのに、バレーシューズみたいに軽くて、スニーカーみたいな履き心地の良さです。

これなら、色を考えて選べばフォーマルな場にも履いていけますよね。

とにかく、履いていて痛さや疲れを感じない!
それでいて、見た目もかわいい!
それが、第一印象です。


フェリシモの楽ちんパンプス「くにゃっプス」のページへ

>>>>超らくちんパンプス くにゃっプス



フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム

なぜ、くにゃっプスは、楽チンなのか?曲がるソールだけでなく5つの理由あり

IMG_4716

なぜ、パンプスみたいな靴なのに、楽チンなのか?
ですよね。

それには主に、5つ理由がありますよ。

  1. CMでも見てわかったようにパンプス自体がくにゃりと曲がる
  2. 履き口がゴムで、伸びるから足が入りやすくて、ピタっとしまる
  3. 中のインソールがふかふか
  4. 靴底にグリップがあってしっかり安定、滑りにくい
  5. とにかく軽い(一足、約145g)


このような理由があります。

このほか、全部がそうではないのですが、くにゃっプスの中には、かかとの部分をカバーしてくれる仕様になっているものもあります(くにゃっプス自体にいくつかデザインあり)。

長時間履ける、という製品は、あるかもしれません。

しかし、これくらい可愛い、かつ、オシャレなパンプス風の靴は見かけませんよね。


これらが好評の秘密、なのですが、


私自身が思ったこと。。。

それは、足をぶらぶらしても脱げにくい、なのです。

実は、パンプスを履くと、窮屈感から、片足だけでも足をぶらぶらしがちな私なのです。

その時、けっこうな割合で、パンプスが脱げます。


あらあら、困ったわということ、何度もありましたが、このくにゃっとパンプスのくにゃっプスなら、履き口のゴムで、抑えてくれています。

ありがたい。。。


それだけでなくても、歩いていても、ガバガバ脱げることがパンプスを履いている場合、あったのです(あくまでも、私の場合、です)。


それがですよ、「くにゃっプス」なら、平ゴムが足にフィットしているので、安定しています。

もちろん、「くにゃっプス」というネーミングだけあって、くにゃっと曲がってくれるパンプスです。

だから、足の動きにぴったりあいます。

パンプスの中のインソールも、ふかふかだからか、足の衝撃を抑えてくれているようです。


フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム

靴底はチェックしている。パンプスだけでなく

FullSizeRender


靴の良さを見る時に、私の場合、靴底を見ています。

意外と、靴底を気を抜いている場合が多いのです。

そうすると、雨の日とか、濡れている場所で、つるん!と行ってしまう場合があります。

なぜ、靴底を見るようになったかというと、雨の日に、ひっくり返って、もう少しで、救急車を呼ぶところ、だったという経験があるからです。


ビルの中で、油断していたのでしょうね。ビルの玄関ロビーの入ってすぐのところで、派手にころんだことがあるのですよ。

その時の靴は、パンプスで、靴底はギザギザにはなっていたのですが、踏ん張ることができないようなものでした。

その点「くにゃっプス」なら、ゴムの滑り止めがついています。

完全に滑らないとは言い切れないですから、気をつけるにこしたことはありません。
ですが、滑り止めがあるのと、ないのでは、滑り止めがあるほうがいいにきまっています。だから、おすすめです。


とにかく、足を包み込むような履き心地の「くにゃっプス」なのです。

こちらから確認

>>>超らくちんパンプス くにゃっプス



くにゃっプスとは、フェリシモの登録商標なのです

IMG_4711


再度、くにゃっプスとは何か?ですが、改めて説明しますと、くにゃっと曲がるソールのパンプスのことをフェリシモでは、「くにゃっプス(R )」と名前をつけました。
それで、登録商標も取ってあるのです。


くにゃっと曲がるパンプス、ということで、足にやわらかくフィットします。

また履き口の平ゴム、ものによっては、かかとカバーもあるので、従来型のパンプスにありがちの長時間歩きにくい、すぐパカパカ脱げる、さらには、足が疲れるというお悩み解決パンプスなのです。

とにかく、軽いですからね。旅行にも持っていけます(バッグに入れて持って行ってもいいですよね)。軽いから、体育館での式典などで、自分の靴を持ってください、と言われても、重さを感じません。

ありがちパンプスは、重い靴が多いです。

そういえば、中に入っているインソールは、アスリートシューズに使われているタイプのものだそうです。

靴底は、見落としがちですが、滑りにくい安心な靴底なので、頼れる存在なのです。

それに女性の足は、けっこう弱いので、くにゃっと曲がるソールはありがたいです。


フェリシモには、動物コレクションとか、いろんなブランド展開していますが、中でも「くにゃっプス」が入っている、この「リブ イン コンフォート」は、「自分に寄り添う毎日服」のブランド、となっています。


らくちん、ということは、窮屈とか痛いとは正反対で、「着心地のよさ、お手入れのらくちんさ」にもつながりますね。「自分らしく心地よくおしゃれで毎日を素敵に楽しめる服づくり」を目指しているブランドを代表するような靴に仕上がっていますね。



フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム

フェリシモは毎月届くタイプだけではないので、くにゃっとパンプスのくにゃっプスは1回購入可能

FullSizeRender

春らしい色合いもあります。

派手に感じるかもしれないけど、色違いで持っておくと便利ですよね。

通勤でも、外回りでも、長時間履いていても疲れません。

硬くて足が痛いとか、足が締め付けられる負担感が軽減されています。


フェリシモというと、かわいい雑貨が多いけれど、不要の時も毎月購入しないといけないのでしょ?

という疑問が沸き起こりますよね。

特に、昔にフェリシモ利用していた人は、毎月お届け便だけと思っていませんか?

毎月商品が届くのは、最初のうちはいいけれど、じきに飽きてしまって不要になるってことありますよね。だから、買いたいな、と思っても買わなかったということがあったのかもしれません。


洋服なら、着回しにいいのだけど、雑貨だと飽きるとかありますよね。

お友達にプレゼントするのもいいのですが、それも限りがあるし。。。
(うさぎ仲間に、話題のうさぎポーチをあげるなど)

しかし、フェリシモは毎月お届け便以外の買い方もありますよ。

以前のイメージだった人は、1回のみの購入タイプもある、ということを知ってください。

フェリシモの定期便には、いくつかパターンがあります。

いろんな色やデザインが毎月届くものが基本形です。

「6」のように書いてあるものは、6回で、終わりとなります。


もふもふうさぎのポーチなんかは、3回でしたね。
白うさ→茶うさ→グレーうさ、のように。

「ワンパターン」は、同じものを毎月、お届けです。

通販会社の化粧品やサプリメントが、このようなタイプですよね。
定期便というと、この形式が多いです。

変わったところでは、「ローテーション」というものもあります。

さきほどの「6」みたいに、終わりが決まっているのではなく、ぐるぐるそのパターンが回るということです。

たとえば、
黒→ピンク→赤→青→緑→青、そして、また黒→ピンク→赤→青→緑→青がぐるぐると回るということです。


今回の「くにゃっプス」は、「ジャストワン」というものです。

「ジャストワン」は申し込みの月に1回だけ、というものです。

お気に入りの色だけ、買いたい!ということができるのです。
これはいいですね。

だから、くにゃっプスを買いたいけど、毎月、ほしい色と不要な色が送られてくるのではないのです。

好きな色だけ選ぶことができるのです。

可愛いから複数欲しい、それも自分が欲しいものだけ、という人もいることでしょう。

フォーマルな場には「黒」にして、パーティー用に差し色にできる「赤」を買いたいだとか、
カジュアルな「デニム」と春らしくてかわいい「ピンク」を買いたいだとか。

「くにゃっプス」のお届けパターンであるジャストワンについては、フェリシモのサイトにも書いてありますが、

お届けパターン:ジャストワン
■ 掲載画像の商品を1回だけお届けします。
■ 次月以降のお届けはございません。

このように、1回だけとなっていました。

「お届けパターンの『ジャストワン』の商品はご注文いただいたとき1回だけのお届けとなります」

定期便のような毎月届くわけではないので手続きしなくても、2ヵ月以降の送付が自動的にストップする商品、とも言えます。

知らないうちに、毎月届いたものを購入していた、というものではありません。


もちろん、別のもので、毎月届くタイプのものを購入していた場合は、以下のような手続きが必要になります。

1回目の商品到着後10日以内(郵送の場合は7日以内)に、商品と同送の「次月ご注文用紙」またはインターネットの「定期便次月ご注文フォーム」で、次月数量を「0」とご連絡ください。その場合、2回目以降のお届けを「ストップ」します。


くにゃっプスだけを買うのなら、1回のみ送られてくる、ということです。

くにゃっプスには、りぼんタイプとウイングチップタイプ

FullSizeRender


ウイングチップタイプは、作るのに手間がかかっているのでしょうね。

このようなつま先がオシャレでいいのですが。



お買い得、で選ぶとなると、りぼんタイプです。


IMG_4700


おそらく、この「ウイングチップタイプ」は手間がかかっていて、大量に注文が入ったら、生産が間に合わなくなるのかもしれませんね。





>>>>超らくちんパンプス くにゃっプス 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

財布と色で、風水的にも女性におすすめの色だからピンク

FullSizeRender

赤い色の財布は、赤字になるから財布としてはおすすめしないと言われています。

しかし、ピンクだと違ってくるそうです。
人の縁に関係する色だからです。

女性の場合は、ピンクが人の縁を呼び寄せると言われていますから、ピンクの財布はいいですね。

ラッキーショップのお店では一粒万倍財布がいつも人気商品なのですが、あえて、金色ではなく、ピンクバージョンです。


この「一粒万倍財布」は、元々は商品にしていなくて、関係者にしか渡していなかった財布なのだそうです。

それが評判を生み、今は買うことができるようになったのだとか。


この一粒万倍財布のピンク色ですが、正確にいうと、ピンクバージョンではなく、金色の色味が入ったピンクなので、ローズゴールド版ですね。

シックな感じのデザインです。


>>>>金運一粒万倍財布 ローズゴールド



財布は使い始めの日が購入日より大事

最近は宝くじ売り場でも、「本日大安」のようなラッキーデーを書いてあることを見かけるようになりました。

宝くじ売り場では、大安一粒万倍日をみますね。
世の中でも、大安と一粒万倍日は知っている人が多いです。


さて、財布というと購入日を気にする人が多いのですが、購入日よりも使い始めの日が大事です。

春(貼る財布)や実りの秋で、春と秋、そして、新年になった時の切り替えということでお正月も人気です。

しかし、私がおすすめしたいのは、天赦日です。
天しゃとも言われる日です。

大安なら、毎月あります。それも月に何回もめぐってきます。

しかし、天赦日は、「よろずよろし」として、すべてにいい日なのですが、年に5から6日しかないのです。

それだけに貴重です。

そのような日から使い始めるのがいいのです。

春(張る)財布と、実りの秋財布(空きでなく、実りの秋)そのような時期を狙って購入ですね。






\\一粒の種が万倍にも実るということから縁起のいい一粒万倍が金運財布に//




風水の観点では本革をおすすめ


本物の革である本革を風水では重視します。最初は、牛革がいいですね。

金運がアップしていくに従って、パイソン(蛇革)や、クロコダイル(ワニ)、さらにはオストリッチや象革のような珍しいものにしましょう。

最近は、エイの革も独特でいいと人気です。

しかし、金運アップは一気によりも、徐々にあげるほうがいいので、最初は牛革が一般的ですし、おすすめです。

牛歩の歩みでしっかりと着実に、です。

ワニのように咥えて離さないからクロコダイルの革がいいとか、蛇は弁天様のお使いだから蛇革がいいとか、と言って縁起を担ぐ人もいますが、誰でも最初は徐々に慣らしていくことがいいと感じます。

風水として使い始めに良い日



先ほども書いたように吉日の前に買っておいて、天赦日や一粒万倍日から使い始めるという順番で用意します。

財布に凝る人は2ヵ月前くらいからチェックしておいて、1ヵ月前には買っておいておくのです。

財布を買う日も選びますが、使い始めの日も選んでいるのです。

あとは、甲子の日もスタートには、おすすめの日です。

中には、弁天様の縁日である「巳の日」を選ぶ人もいます。


使い始めの日は、天赦日、一粒万倍日、甲子の日にして、財布を買う日のほうを寅の日、大安にするのもひとつです。


なぜなら、一粒万倍財布を売っているラッキーショップでは、「大安」と「寅の日」をポイント2倍にしているからです。

こちらのラッキーショップでは、大安と寅の日が、ポイント2倍なので、その日に購入して家で財布を丁寧に保管(なるべく家の北側に)しておいて、「天赦日」や「一粒万倍日」から使い始めるというのがおすすめです。

あくまでも、購入日と使い始めの日を分けて考えましょう。



金運ブレスレットも人気ですよ。








このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ