みなさん、こんにちは。

知る人ぞ知る、上野の不忍池の弁天堂に毎年9月になると人だかりができています。



朝の5時に家を出る人もいるようです。

巳成金大祭に行ってきた(2014年)ー上野の不忍池の弁天堂

この巳成金大祭については、上記のブログを読んでいただくとして。

その時、買ったお財布(布)とお守り小判のお守りと、福財布と呼ばれてます。


image


それで、平成27年(2015年)の巳成金大祭は、
いつかと、気になる方もいると思います。

特に、遠方からいらっしゃる方は。

写真のとおり、平成27年は、9月14日ですって。

9月の2番めの巳の日でしたよね。

おそらく、東洋の暦は、9月は8日から始まるとか、西洋暦とずれているからでしょうかね?

とにかく今年は月曜日です。平日です。
image


平日でも、頑張る方は、きっと朝5時、6時に行って、それから仕事へと行くのでしょう。

昨年は、金曜日でした。

巳成金の金で、なんとなく縁起がよいような気がしました。
(本当は、巳年のほうが大きなお祭りみたいですが)。


所願成就大般若祈祷会は、
午前10時と、午後2時です。
(今年は何時かまだ確認してませんが)

お寺ですから、お坊さんのご祈祷をですよ。大般若経転読ですね。





ご祈祷をしてもらいたい方は、この時間に間に合うように行ってみてください。

午前中のほうが混むかもしれませんね。比較的年齢の高い方が多いので。

どちらにせよ、何事も、早い者勝ちの世界です(笑)。

小判のお守りは、売り切れるかと思っていましたが、午後2時ころでもありましたよ。

今年も遅い時間まであるか、わかりませんが、早朝に頑張れない方は、運を天に任せてみるのもいかがでしょう。


それにしても、この巳成金、早朝から夕方まで、人は、次から次へと来ます。

クチコミだけで、こんなにも人が集まるのだなぁと思いますよ。
ネットにそれほど載っていませんよね?


上野に行くのでしたら、ついでにこちらにも立ち寄ってみてはどちらも、不忍池からそんなに遠くない場所にあります(上野公園)下のリンクで私が行った時のブログ記事に行きます。

縁結びで有名だったとは、花園稲荷神社(上野)




ヘビは、弁天様のお使い姫で商売繁盛の神、金運の開ける神として、崇拝されています。
ヘビは脱皮を重ねることでぐんぐん成長していきます。
脱皮を重ねる、ぐんぐん成長ということから、
【蛇の抜け殻を財布に入れておくと飛躍を成し遂げお金が貯まると言われています】

蛇の抜け殻付き開運の白い財布










金運財布に関して書いたブログ記事
→→おすすめ金運財布!人気の「年収1000万財布」とは?金運アップ祈願